Toshiba 東芝シュネデール・インバータ株式会社

天井クレーン [ホイスト・クレーン]



 インバータを適用する上での注意点は?

頻繁なインチング動作を行う場合、過負荷トリップに注意!
頻繁なインチング動作を繰り返すと、インバータが過負荷状態になることがあります。 十分な検証試験を実施してください。

ブレーキ用電磁接触器(MC)の開閉サージについて!
MCの開閉サージによるインバータへの悪影響をさけるため、MCにはサージキラーを取り付けてください。

トロリ線の離線に注意!
特にインバータ-モータ間にトロリ線を使用している場合、離線によりトリップが発生する場合があります。 このような場合、キャブタイヤケーブルに変更を推奨します。

ブレーキ動作に注意!
VF-S15, VF-AS3Jでは、「ブレーキ機能」を利用することで、 インバータ出力電流が十分に立ち上がった後でのブレーキ開放が可能です。
ブレーキ動作を含め装置全体として十分な検証を行い、事故の未然防止に努めてください。

低速運転時のモータ許容トルクに注意!
低速運転(30Hz以下)時は、モータの冷却能力が低下するため負荷低減が必要です。
定トルクモータを使用することで、6~60Hzの定トルク運転が可能となります。
*OLM(電子サーマル保護特性選択)=4の設定が必要です。

精密機器(各種センサー)に注意!
インバータはノイズ発生機器です。
このため、高精度のセンサーが近傍にある場合、センサーに誤動作を及ぼす場合があります。
「アプリケーションマニュアル インバータのノイズ対策について(会員サービスで無償公開)」を参照の上、ノイズの 影響を受けにくい配線方法や、万が一のノイズトラブル時の対策を行ってください。

高調波に注意!
インバータは高調波発生機器です。
このため、同一電源系統の機器に高調波電流が流れ込み、制御系の誤動作などの悪影響を及ぼす場合があります。
また、力率改善コンデンサが設置されている場合には、力率改善コンデンサを取り外すか、直列リアクトルを挿入するなどの対策が必要です。
「アプリケーションマニュアル インバータの高調波対策について(会員サービスで無償公開)」を参照の上、 高調波対策を行ってください。
基本的には、入力リアクトルまたは直流リアクトルの設置を推奨します。
(単相100V入力用インバータには、直流リアクトルは接続できません。)




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